小さな会社の事務員おばちゃん

小さな会社で繰り広げられる日常へのアラフィフのつぶやき

パートのかなえさん

私のお隣の席。パートのかなえさん。

よね子と同じく2児の母。

 

このかなえさん。最初はよくしゃべる元気のいい人だなって印象よかったのです。

よくしゃべる・・・。

仕事が暇だと喋り続ける・・・。

仕事終わって帰路に着くときに、しゃべりすぎてアゴ疲れるレベル。

 

で、ちょっとしゃべりすぎてしんどいな。

ってのと、なんだか会話に違和感を感じていて、

なぜこんなに話しててイラっとしてくるのだろうかと会話を思い返してみると。

彼女、家族の話ばかりするんですね。

よね子も2児の母なのでわが子かわいいのは分かります。

でもかなえさんとにかく家族の一日をすべて話してくる感じです。

 

「今日○○(子供の名前)がこんなこと言って、こうしたんです!」

っていう報告。オチとかないんですよ。

「子供がこういうことして・・・。どう思います?」

って話に回答すれば

「でもいいんです。そんなとこもかわいいんで」

じゃあ聞くなよって話。

 

例えば趣味の話とかテレビの話しても途中から

「それうちの子があーだこーだ・・・」

って話終わってないのにかなえさんの子供話に方向転換されて。

 

家族の話ばかりなのでもちろん夫のことも話すし、

自分の両親の話。しまいに自分の兄弟や姪っ子の話まで。

しかも会社の同僚に子供の話題で○○ちゃんって名前で話し出すし、

さらに姪っ子まで△△と名前で説明もなく語りだす。

 

あの・・・私あなたの親戚とかじゃないから、別に姪っ子の話とかどうでもいいっす。

てか興味ない。

 

何の話題しても自分の家族の日常を話しだすので

だんだんかなえさんと話すのが苦痛に。

さらに私が話す内容には必ず否定してくるっていうか。

週末に遊びに行ったとして「ここに行ったんだけど」

とか話すと必ず最後には「うちは行かないですけど」

みたいな感じ。イラっとしますよね。

 

それでも2年くらい頑張って無理して笑顔作って話聞いてあげてたんです。

そしたら自分の気持ちが壊れてきました。

笑顔作れなくなり、かなえさんに発声するのも返事出来なくなり。

 

私も長年色んな人と仕事でご一緒してきましたが、

ここまで家族の話ばかりする人初めてで。

かなえさんは自分の好きなこととか自分のこと何もないんでしょうかね。

 

ってことでお隣で仕事をしながらも今では日常会話はありません。