小さな会社の事務員おばちゃん

小さな会社で繰り広げられる日常へのアラフィフのつぶやき

会社の私物化

シャンシャンシャーン♪

クリスマスです。

 

年末です。

年度末も近づいて、また例年通りあの問題がやってくるようです。

それは・・・。

「来年度の昇給問題」

 

今年度、職員であるよね子と部長の昇給率より

パートのかなえさんの昇給率が激高い事件が起こりました。

散々支店長に「それはおかしい!上げるなら同等にすべきだ!」

と声を上げましたが、のらりくらりとスルーしやがりました。

 

そしてまた今回同じことが起ころうとしています。

「かなえさん、僕がここにいる間は毎年昇給させてあげるからね」

こちらは支店長とかなえさんが二人きりの時に伝えられたそうです。

 

はあ?!

会社のお金の私物化もいいところ。

うちは公益的なお仕事をしているところなので、

通常の会社のように収益を上げて社長が給料決めるのとは違うんじゃ。

かなえさんには嫌われたくない気持ちの表れか

はたまた下心か。

 

そんなにかなえさんを養ってあげたけりゃ

自分のポケットマネーでも払ってやれ!!

 

数年で時給換算したらよね子の方が安月給になりそうです。

ほんと。

早く辞めてくれ。

サンタさん。願いをかなえてくだされ。